街頭インタビューの下準備!

「学ぶイマージョンから使うイマージョンへ」をテーマに、外国人観光客の方へのインタビュー企画を春休みに実行することになりました!
外国人の方へインタビューは、テレビではよく観る光景。でも自分がするなんて、子ども達にとってはドキドキの挑戦になります。
インタビューでは、外国人からみた「日本の印象」について聞きたいと思っているのですが、どんな答えが返ってくるか、子ども達に予想してもらいました。
「日本ってどんな印象だと思う?」
子「真面目!」
子「賢い!」
子「親切!」
子「きれい!」
などなど、ポジティブなワードが並びました。確かにどれも当てはまる気がします。
でも実際はどうなんでしょう???
身体の大きな外国人にしたら、全部が小さい!狭い!と不便に感じているかもしれないし、エコを意識する国から来た外国人にすると、過剰包装に疑問を感じているかもしれない…

さて、どんな答えが返ってくるのでしょう^ - ^

生の印象を聞く事で、今まで知らなかった日本を感じ、またここ日本で生まれ育った日本人としてのアイデンティティについて考えるきっかけになるんじゃないかな〜なんて思っています。

インタビューに答えて下さった方には、お土産とて日本らしい割り箸をプレゼントする予定です^_^
子ども達が思い思いのメッセージを箸袋に書き込み準備オッケー👌他にも使う小物を子ども達の手で作りました。
準備は着々と進んでいます!
当日のお天気が気になるところですが、晴れてくれる事を祈って^ ^

Dream Explorer ドリームエクスプローラー

これからの子どもたちに必要なことってなんだろう?   自分の考えをしっかり持ち、 自分とは違う意見を持つ多様な人たちとのコミュニケーションを楽しめる人間力。 好きなことを突き詰めて行ける探究心。 ゼロから何かを生み出す発想力。 それを堂々と伝えていく発信力。   私たちは、子どもたちのチャレンジと 「好き!」探しを応援します! 一寸木 真弓  鈴木 由希子

0コメント

  • 1000 / 1000