学ぶイマージョンから使うイマージョンへ

イマージョン教育一貫校へ通っている子どもたち。

国語と社会以外の教科はすべて英語で学ぶので、英語を「聞いて、理解する」力はそれなりに身につきます。


ですが、話すスキルはまた別だな、と思ってみています。


度胸、場数、いろいろ必要だと思いますが、まずはやってみよう!ということで、 

春休みに、浅草に行って「外国人にインタビュー!プログラム」を企画しています。


群馬県の限られた日常から飛び出し、世界の広さを感じ、客観的に自分を捉えるいいきっかけになればと思っています。


私自身、18歳でイギリスに半年あまり滞在した時、


「うわ、私って今までほんとうに狭い世界で生きてきた!」


と実感したときの衝撃は今でも覚えています。


「自分の周りの世界はほんとうに小さくて、世界は広い」


ということ。


言葉でなく、実感として、子どもたちの中に植え付けてあげたいと思っています。


Dream Explorer ドリームエクスプローラー

これからの子どもたちに必要なことってなんだろう?   自分の考えをしっかり持ち、 自分とは違う意見を持つ多様な人たちとのコミュニケーションを楽しめる人間力。 好きなことを突き詰めて行ける探究心。 ゼロから何かを生み出す発想力。 それを堂々と伝えていく発信力。   私たちは、子どもたちのチャレンジと 「好き!」探しを応援します! 一寸木 真弓  鈴木 由希子

0コメント

  • 1000 / 1000